【激安】USB3.0外付けHDD【動かない】


USB2.0接続の2TBのHDDは1万円を切っているのにUSB3.0接続のものは、いまだ15,000円ぐらいする。


私が愛用しているBuffalo製のものは14,880円 → BUFFALO USB3.0 最大転送速度 138.9MB/s BuffaloTOOLs添付 外付けハードディスク2.0TB HD-HX2.0TU3


品質は確かだが、これを何台も買ってRAID-Z2(RAID6相当)にしようとしたとき、2TBの内蔵HDD(7000円程度)からするとずいぶん割高だなぁと。



PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB (REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>) PL-35STU3-2RZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

そこで、Torne用の2TBのHDDをPCの外付けHDDとして使ってみようと思った。→ PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB (REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>) PL-35STU3-2RZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


価格は、10,980円。内蔵HDD + HDDケースを買ったぐらいの値段。HDDとケースとの相性を心配しなくていいと思えば十分安いのではなかろうか。


ちゃんと動いてくれれば、な。


ということで、早速ひとつ注文してみた。


・Buffaloなどの外付けHDDより一回り大きい。
・電源アダプター内蔵のようで、コンセントまわりはすっきり。
・足ゴムがついていないので、床にべた置きしたら、少し押すとぐるぐる回る状態。
積み重ねるつもりなら、何か工夫がいる。というか、「発熱するから積み重ねないで」ということなのか…。


さっそく、Windows7機につないでNTFSでフォーマット。CrystalDiskMarkを走らせると…。


CrystalDiskMarkのファイル読み取りエラーのダイアログが…。
マイコンピュータで見るとドライブが消えてました…。


これには、
節子「なんでドライブすぐ死んでまうん?」
と節子でも言うに違いない。


調べてみると、なんかファームウェアのアップデータがあるらしく、↓を適用。
http://planex.co.jp/support/download/drive/pl-35stu3.shtml


HDDのファームウェアのアップデータなんか初めて聞いたけどな…。
ドライブは見えない状態になっているので、このHDDの電源をオフにしてからオンにして、ファームウェアのアップデータを適用する。


そうすると、普通にCrystalDiskMarkが完走した!完走するのが普通なんだけど、凄く感動。



Buffalo製より1,2割遅いな…。まあ、許せる範囲。
安いので、とりあえず、3台追加注文した。


(つづく)