【激安】USB3.0外付けHDD【動かない】その3


前回( http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110228 )の続き。


PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB (REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>) PL-35STU3-2RZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] は、USB2.0のポートにつないでも認識しなかったり、電源を最初から入れていると「フォーマットしますか?」と聞いてくることがあったりと、firmware自体がどこかおかしいハードであることには違いないのだが、かと言って、アマゾンのレビューを見ているとUSB3.0 Hub経由でつないで動いていると書いてあった。


「あれ?動くのか?」と思って、PCIeに接続しているMSI製のStar-USB3のドライバを疑って調べたら、このボードに付属のドライバとしてRENESASのドライバがインストールされていた。


このドライバを調べてみると、センチュリーの裸族シリーズやNovacのはい〜るシリーズなどで、問題となっているらしく、RENESAS製のドライバをアンインストールしてNEC製のドライバを入れろと書いてある。


RENESAS製USB3.0ドライバと弊社製品の相性について
http://www.century.co.jp/support/manual/renesas.html


SATA 4台はい〜る Kit Super TurboのFAQ
http://www.driver.novac.co.jp/driver/hs402u3s/hs402u3s_faq.htm


ほんまかいなと思い、試してみたが、やはりHDDの電源を入れた瞬間「フォーマットしますか?」のダイアログが出てくる。


ドライバが消し足りんのかと思い、デバイスマネージャーの「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」に出ているデバイスをいったん手動で全部消して、NEC製のドライバをインストールした。


今度は2台目も認識できたが、USB2.0として認識しているのか、「高速でないUSBハブに接続している高速USBデバイス」とかなんとか警告が出てくる。どうもおかしい。


さらに「Standard Enhanced PCI to USB Host Controller」が怪しいので、これは「使用しない」に設定して再起動した。



するとHDDを接続した瞬間、デバイスマネージャーに「USB大容量記憶装置」が出てくるようになった。10GBほど読み書きしてみたが、きちんと使えているようだった。


本当、手のかかる奴だ。


まあ、普通に使えるということは、USB3.0対応の2TB HDDとして現在、最安(10,980円)なのだし、みんなどんどん買って積み重ねるといいと思うよ。→ PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB (REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>) PL-35STU3-2RZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]