2TB外付けHDD値下げキターっ!!



PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB (REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>) PL-35STU3-2RZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

結局、昨日までいろいろやってみて、なんとか使えることがわかった → PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB (REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>) PL-35STU3-2RZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] だが、今日値下げで9,999円になった。


期間限定かも知れん。これはあと8台ほど買えということか…。
USB2.0の外付けHDDとしても使うとしても2TBで1万円を切るのはお手頃だ。


電源まわりがすっきりしてるし、ガンガンアクセスしてもケース自体の放熱性が良く40℃ぐらいまでしか上がらないみたいだし、SyncToyで退避させるのにちょうどいい。



そういや、ネオジオのCMで「100メガショック」のキャッチコピーを初めて聞いたのが1992年。
それも「100メガショック」の「100メガ」は、100Mbitだった。すなわち、12.5MBしかなかったのだ。


いまや、2TBの外付けHDDですら1万円を切っている。2TBの内蔵HDDに至っては6,000円台だ。


ここ20年でCPUは当初予測されていたほどには速くならなかったが、HDD容量だけは着実に年々2倍ずつぐらいに増加し10年で1000倍、20年で100万倍ぐらいになった。


いまや2TBのHDDを6個買うだけで12TB。わずか6万円で「100テラショック」だ。(ただし、100テラビットだが…)


たぶん私は、10年後の2021年には「わずか6万円で100ペタショック!」とブログに書いてるんだろうなぁ…。