BRAVIAが意外と使える件


XBOX 360のテレビへの接続ケーブルを犬に噛まれたのだが、ケーブルを買い換えるのも馬鹿らしいので、テレビのほうを買い換えた。40インチなのにたったの7万円。HDMIの端子が4個もある。ビデオ・コンポーネント端子はもちろんついている。


iPhone/iPadからは、HDMI変換アダプター(1,500円程度)でHDMIに変換してしまえば、あとはHDMIのケーブルで接続できる。MacBook AirからはDisplayPort→HDMI変換アダプター(2,000円程度)で変換すればHDMIで出力できる。VGA端子もついているのでHDMIでつなげないときも大丈夫。


無線LAN機能内蔵で、YouTubeを見れたりするし、USBの外付けHDDをつなぐだけで録画(裏番組録画可)できたりする。4倍速、高画質エンジン、フルHD 3D。どう見ても高性能なパソコンである。ブラウザもついている。(URLがテレビリモコンからだと入力しにくいが、スマフォやPCから操作するアプリがあり、それを使って文字入力をすると楽ちん。)


会社の会議室用に1台いかが?


それにしても、こんな40インチもある地デジ受信機能とテレビリモコンつき、無線LAN機能つきのディスプレイ一体型パソコン(?)をたった7万円で売っていいものだろうか。ソニー的には原価割れしているのかも知れないが。家電の世界って苛烈な価格競争に晒されてるんだなぁと思った次第である。