ジャンケンでグーを出す確率


今日、とある投資会社の人と打ち合わせしてたんだが、その人が説明のために出した例が「ジャンケンでグーを出す確率、これ、大人数で統計をとると長期的には1/3に収束するでしょ?」だった。


いやいやいや。収束しないから。サイコロじゃないんだし。個人の好みとかあるし。とっさにチョキとか出しにくいし。パーで負けたら「頭がパーだからパー出したんだろ」とか馬鹿にされそうだし。どう考えても1/3なんかに収束しない。


相手「いやいやいや、ジャンケンで出すのは3通りだから、1/3になるでしょ?」


特に「最初はグー」でやるときは、相手がグーの形から中指をわずかに動かしたら、チョキかパーに変えるのだろうから、こちらは最悪チョキで互角に持ち込もうとするので、チョキが圧倒的に多いでしょ。


相手「では、最初はグーでやらないときは、1/3になりますよね?」


なんでじゃー!!


マクドナルドで、しょーもないことでマジで大喧嘩に発展するところだった。


隣に座っていた受験生が白い目でこっちを見てた。