Spherical Robot

球体形状のまま移動するレゴ(レゴ マインドストーム NXT)で作ったおもちゃらしいのだが、リモコンで操縦できるようで、これ欲しい!と思った。



作者のサイト : http://www.nilsvoelker.com/nxt/
仕組みを解説した記事 : http://www.nilsvoelker.com/nxt/spherical/programming.html


私はキャタピラなんかよりは球体のほうが萌えるようだ。


手元にNXTが6セットぐらいあるので(ページめくり機能つきのブックスキャナーを作るためにたくさん買った)自分でもこの球体ロボットを作ってみようかと思うのだが、この透明な球形の容器を探すのが意外に大変かも知れない。


そう言えば、NXTは、レゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547というのが発売されるらしい。プログラミング機能が改善されているらしいのだけど、私はC#で書いてBluethooth経由で制御するのであまり関係なさそうではある。