マインドストームNXTで作る自動ページめくりブックスキャナ(1)

レゴ マインドストーム NXT

LEGO MINDSTORMS NXTオレンジブック―アイデアノタマテバコ

LEGO MINDSTORMS NXTグレーブック―プログラムノツヅラ

そんなわけで、今月だけでマインドストームNXTの玩具用と教育用基本セット、拡張セット、書籍、オプションパーツetc..で既に15万ぐらい費やしているのだが、これだけ使って、作るのだからおねーちゅんのパンツ逆さ撮りマシンもちろん実用的なものでなければならない。15万も使って、いまさら後には引けない。


そこで自動ページめくりブックスキャナを作ろうと思う。Atizの家庭用ブックスキャナ(→ id:yaneurao:20071225)が欲しかったのだが、「これを買うぐらいならそれを元手にして自動ページめくりブックスキャナを作れ!」と宇宙からの声が聞こえたのが元旦の夜のことであった。言わずと知れたいつもの病気である。


実際のところレゴで「手作り全自動ブックスキャナ」はすでに作った人がいる。
http://www.geocities.jp/takascience/lego/fabs_ja.html


上のは超大作で、こういうのを作りあげるのはとてつもない才能だとは思うのだが、このスキャン速度では私は我慢できない。私の場合、書籍が本当に邪魔で仕方なく、非常に切実なのである。


予算は、Atizの家庭用ブックスキャナにデジカメ2つを買うことを考えて30万に収まれば十分である。


そこで、この予算の範囲ならば、デジカメを2台でも4台でも使っていいし、NXTも必要ならあと2台ぐらい買ってもいい。正確な本の位置を検出するために画像認識が必要ならWebカメラも2,3個使っても構わない。パソコンは余っているので、処理が追いつかなければパソコンも3台ぐらい使ってもいい。場合によっては有償の画像処理ライブラリを用いる。デジカメでの撮影後のひずみ補正が必要ならAtizのSnapterを購入してもいい。


ともかく、高速に、そして確実に正確にスキャンしたいのである。数ページに1度、ページめくりに失敗するだとかはもっての他である。


(ここまでのまとめ)
・自動ページめくりブックスキャナを作りたい。
マインドストームNXTを2基使用。必要なら追加購入する。
・基本的にレゴのパーツを使用するが、それ以外も適宜使用する。(実用重視である。レゴに縛られる気はない。)
・制御はパソコン側からBluetooth経由で行なう。制御用の言語はC#*1
・目標取り込み速度 1時間に1000ページ以上。ページめくりのミスは極力少なく!
・パソコン3台、Webカメラ3個は余っている。デジカメは500万画素のものしかない。完成が見えてきたら買い替えを検討する。
・残り予算15万程度。(に収まれば嬉しい)
・いまさら後には引けない。


仕事が切羽詰まっているので2月末ぐらいまで身動きがとれない。本格的な製作は3月ぐらいから。*2 それまではスローペースでアイデアを練っていく。定期的にこのblogで中間報告をする予定。

*1:C#によるBluetooth経由のNXTの制御について知りたい人はこちらをどうぞ。 → http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/searchdiary?word=NXT%a5%d7%a5%ed%a5%b0%a5%e9%a5%df%a5%f3%a5%b0

*2:完成は今年の4,5月ごろか?あるいは完成せずに投げ出してしまう可能性も十分にあるのだが。