はぶあきひろさん

サイン入りSQL本


いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるための

みなさんは、はぶあきひろさん(id:habuakihiro)をご存知だろうか?私はよくよく知っているのだけど、ひげぽんさん(id:higepon)は「しらないっす。大物ですか?」とぬかしやがった!こ、、こらー、ひげぽーん!怒られるでー!(`ω´)


まあ、はぶさんのことは、DIContainerSeasar使ってる人ならたいてい知っていると思うのだけど、正直このページ見てる人の層とはかぶらないのかな?とか思ったりもする。


そんなわけで、はぶさんについて詳しいことは、株式会社スターロジックのページ(http://ns.starlogic.jp/)でもご覧いただきたい。


はぶさんは、講演も多くされているし、話し方もとても上手い。私と同じくプログラムをする傍ら、社長業をされている。こういう人の書く本というのは読んでいてとても参考になる。


すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル

はぶさんの最近の著書としては、『SQL書き方ドリル―すらすらと手が動くようになる』がある..「がある」というより、この本、最近出たのだけど、私は書店で見かけて非常に欲しかった。昨日、ちょうどお会いする機会があったので、はぶさんにサイン入りSQL本をサイン入り美咲はんと交換シテシテとお願いしたのだ。


私の場合、いまさらSQLをやるわけでもないのだけれど(最近は企画業のほうに熱が入っていて開発の現場からは退いている)、もし5年後ぐらいに食いあぶれたら、この本を本棚の片隅から引っ張り出してきて勉強してやる!そうしたらそこから5年ぐらいはなんとか食っていけるだろう。「つまり、この本さえあれば、あと10年は生きていけるんじゃい!」とわけのわからんことを言いながら、ありがたくサイン入り本を頂戴した。


10年先までなんとかこの業界で食っていきたいと考えている諸兄はお守りだと思って、この機会に買いんシャイ!(`ω´)