火事場のプロジェクトの法則

サイン入り!


LHAとZIP―圧縮アルゴリズム×プログラミング入門 [システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか? Deep Freezerのやまざきさんが遊びに来た。やまざきさんは、以前『LHAとZIP―圧縮アルゴリズム×プログラミング入門』 という奥村先生との共著を執筆された。実際のところ奥村先生の書いている原稿は10ページぐらいしかないのに奥村先生の名前で売れているというなんとも妙な本だけども(´ω`)

今回、やまざきさんは 『システム開発 火事場プロジェクトの法則―どうすればデスマーチをなくせるか?』という本を書かれた。やまざきさんは大手でシステム開発をされていた経験を生かし、3年の歳月をかけてこの本を執筆されたのだそうだ。

「いやー、(執筆は)時給に換算すると100円ぐらいになっちゃいましたよ」と照れ笑いしながらサインをしてくれた。「火事場のプロジェクトだけに、火事場の馬鹿力が出そうですよね」と私はテキトウな返答をした。

実際、火事場のプロジェクトはそんな生易しいものではないことはわかっている。ただ、幸か不幸か、私は本当の火事場のプロジェクトはいまだ体験したことがない。こんな体験(→id:yaneurao:20060305)はしょっちゅうなのだが…。