Facebookがおかしすぎる


Facebookをやるようになってから、友達や知り合いの職業や学歴を知ることになった。


いつも会社の経費でタクシーに乗って私のところに遊びに来て、毎回居酒屋で奢ってくれるおっさんは早稲田大学の法学部卒だっただとか、「このおっさん、パソコンのことなかなか詳しいなー」と思っていた私の友達は、大学の教授だったとか、なかなかエキサイティングなサイバー空間と化している。


あと、飲み会で知り合ったUさん。飲み会のときは、Uさんは私に自慢ばっかりしてきてすごくうざかったのだが、FacebookでUさんのページを見たら、Uさんは京大卒で情報発信に積極的で、しかも情報の質が極めて高い。発言もしっかりしてるし、まるで別人のようだ。


リアルで会って非常にマイナス印象だった人が、インターネットの世界を通じて、ここまでプラス印象に転じたのは私はこれが初めてだ。インターネットで好かれる人物像とリアルで好かれる人物像には違いがあるのだろう。