もっと短い言葉にならないの?


深夜仕事をしていると小腹がすくので近くのコンビニに飲み物とかスイーツとかをちょくちょく買いに行くんだけど、レジで精算を済ませると「ありがとうございました、またお越しくださいませー」って言われる。いつも言われる。コンビニに行って1個何か買うごとに言われる。頭にこびりついて、もうノイローゼになるぐらいに言われる。うまい棒一本買うごとに言われる。


ハフマン符号化とかでも、出現頻度の高い、長いビットパターンには短いビットパターンを割り当てるのが基本だろ?


「ありがとうございました、またお越しくださいませー」みたいに使用頻度が高い語句は、もう「リー!」とかでいいんだよ。絶対店員もそう思ってるよ。こんなの毎回言ってらんねぇと思ってるよ。店員が思ってて、客もそう思ってるんだから、もう「リー!」だけでいいんだよ。


だいたい、こういう新しい言葉を積極的に作って広めるための仕組みが日本にはないんだよ。漢字は文部科学省が新しく作ったり出来る(と思う)のだけど、必要だと思われる新しい言葉も文部科学省が作ってくれたらいいんだよ。2011年5月からは「リー!」が「ありがとうございました、またお越しくださいませー」になってくれていいんだよ。てか、俺のなかではもうそうなってるからな。コンビニのネェちゃん、今日から俺には「リー!」って言ってくれたらそれでいいからな。てか、俺のためだと思って「リー!」って言ってくれ。「ありがとうございました、またお越しくださいませー」はかなわん。もうこれ以上、聞きとうない。


結局、何が言いたいのかと言うと、俺は重度のノイローゼかも知れん、ということだ。