はてなブックマークは本当に糞だな


例えば、昨日の記事(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100811 )に、

kumonopanya よく勉強できる人が、勉強できない人の気持ちがわからないという上から目線のブログ。他人の気持ちを読む事が(読んだ事が)出来ない人。 なぜ日本人が英語の勉強できない人が多いのか考えた事もないのだろう。 2010/08/14

とかはてなブックマークで言いたい放題していく輩がいるわけですよ。


このid:kumonopanyaに俺はどこで反論すればいいの?反論したいじゃん。「お前、頭おかしいのか死ねや糞が!」って言いたいじゃん。俺はどこでid:kumonopanyaに罵声を浴びせればいいの?俺は言われっぱなしなの?はてなブックマークってこうやって一方的に天空のような安全地帯からdisるための装置なの?こういうid:kumonopanyaみたいな輩を地上に引きずり降ろしてめっためたに叩きのめすことは出来ないの?なんではてなブックマークに返信できないの?なんで記事を書いた人間がこういう輩のコメントを非表示にすら出来ないの?なんで他の人がid:kumonopanyaみたいな輩に反論できる仕組みになってないの?反論できる仕組みになってないからid:kumonopanyaのような輩が調子こいて言いたい放題してくるわけじゃん。


そもそもはてなブックマークを誰がしているのかなんてのは読者が知りたい情報ではないんだよ。(何人がはてなブックマークしているのかというのは意味があるだろうけど。) 読者に表示されるのははてなブックマークのコメントつきのものだけでいいんだよ。そのコメントもブログ主が承認してないものは出てこなくていいんだよ。つうかid:kumonopanyaみたいな輩のコメントが出てきても迷惑きわまりないだけだから出てくんな!っていうのを、id:naoyaにわかってもらうにはどうすればいいのかな。


この記事のはてなブックマークでもらったコメントに返信。

suVene はてダなら設定で非表示にできるんじゃなかったっけ?知らないけど/「誰がしているか」が重要なケースもある。じゃなきゃ、「ファン」や「お気に入り」はいらない。それがなければただの全国一般ランキング

その記事に対するはてなブックマークをまるごと非表示にする機能があるだけで、特定のIDや特定の書き込みだけ非表示にすることは出来ないのですよ。つまり、はてなブックマークという仕組みは嫌がらせなどに対して防御するための機構が無いに等しいんです。


『「誰がしているか」が重要なケースもある。』は確かにそうですが、重要かどうかは読者やはてな運営側が決めることではなく、そのブログ主が自分で判断し自由に設定できるべきです。私は、はてなブックマークは記事に対するコメントの一種だと思うので、コメント無しのはてなブックマークは表示したくないですし、また同じ意味で、はてなスターには何の魅力も感じ無いので表示していません。