何故我々は時代を逆行出来ないのか

いま私が関心がある専門分野があって、ちょっとその分野のトピックをまとめたサイトを作りたいと思っている。


私が以前書いた3D Programming ManiaxD言語研究室みたいなものをだ。


しかし、blog全盛のこの時代にいまさらホームページビルダーやら何やらで入力するのはどうも違うような気がする。かと言ってwikiも考えているイメージとはやや異なる。


そこで、はてなダイアリーに書き殴っていき、あとでそれらへのインデックスだけ作成するという方法を採ろうと考えた。はてなに書いたあと、ヘッダ、フッタ等を削除して静的なhtmlを取得しインデックスを作成するtext formaterを作る。このときに、関連する記事のトラックバックも静的なhtmlに取り込みたい。またそれに付随するコメントも取り入れたい。


しかし、エントリとは直接関係のないidトラックバックや、エントリとは直接関係のないタレコミ情報などがコメント欄にあると、それらも静的なhtmlに入り込んでしまう。これは望まない結果である。


そこでこのたび、blog自体のコメント・トラックバックに対して制限を設けさせてもらうことにした。→id:yaneurao:19000108


私ははてなダイアリーでは1日1エントリを守ってきた。これは、エントリ自体が、2chで言うところの“スレ”に相当するという考えからである。スレ違いの書き込みによってスレ自体の価値が下がってしまうように、内容違いのコメントや無縁のトラックバックがあってはエントリ自体の価値が下がるだろう。


そこでコメントとトラックバックに関しては私の独断と偏見で削除していく。削除したときに理由は書かない。もしコメントが消されていたら、その日のエントリにはマッチしないのだなとご理解いただきたい。掲示板のほうへの書き込みはスパムや連投などでない限りは削除しないつもりである。