はてなのidトラックバックは本当に迷惑だな


はてなダイアリーにはidトラックバックという機能がある。
idを書いただけで自動的にトラックバックを送信するという迷惑きわまりない機能だ。


読者はブログの記事を読んで、さらに興味がわけば、他の人が内容的なフォローをしているかなと思ってトラックバックしているブログを読んでまわるのだよ。


それなのにidトラックバックされていた場合、読者がトラックバックのリンクをクリックしても全然無関係な記事が出てくるだけなんだよ。誰もそんな機能望んじゃいなんだよ。トラックバックでお知らせなんかいらねぇんだよ。


id:naoyaは、これ、おかしいと思わないの?迷惑だと思わないの?思わないなら俺、id:naoyaが迷惑だってわかるまで毎日id:naoyaって連呼しちゃうよ?