空が灰色だから

空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)


pixivに投稿されて話題になった「大好きが虫はタダシくんの」の著者の阿部共実さんの単行本「空が灰色だから」(asin:425321715X)を読んだ。


この人は本当に天才だと私は思う。この人の漫画は、人間の心の弱い部分を突くのが非常にうまく、想像もしない方向から鋭い刃が襲ってきて深くまで切り刻まれる。こんな大型新人、数年ぶりなんじゃないだろうか。


ちなみに「大好きが虫はタダシくんの」は以下のところから読める。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19369664


わずか10ページなのに、平坦な物語のイントロに始まり徐々に破綻していきながら、最後に読者は遠くに放り出される。反復をうまく利用し、特異な言語感覚によって切なさを表現してある。


未読の方には、是非読んでみて欲しい。そして単行本をうちのアフィリエイト経由で買って欲しい。 よろしくお願いいたします。