とあるショッピングサイトを買収した件


ちょっと思うところあって、私は昨年末、とあるショッピングサイトを買収した。


かつては月に2,000万円ぐらいの売上があったこともあるそのサイトだが、いまや見る影もない。
頑張ってこれを元の水準に戻さなければならない。


まあ最悪そこまで元に戻らなくても私は別にいいんだけども、これを元の水準に戻す努力をする過程で、私はさらなるビジネスセンスを養う訓練をしようかなと思っている。


ところで私の場合、経営について考えているときって、たいていゲームをやってるときと同じ脳の使い方をしている気がする。


最近で言うとブラウザ三国志にハマる経営者が多いらしいのだけど、ある種のゲームと経営とは攻略の仕方が同じなんだよね。ゲーム脳でそのまま経営が攻略(?)出来ちゃうと言うか、経営的な考え方がゲームに必要だというか、なんというか。


だから経営しててもゲームしてるような気分だし、ゲームしてても経営してるような気分なんだよね。たぶん同じような脳の使い方をしている。片方はお金がもらえて、もう片方はお金を取られる。そこがなんとも摩訶不思議なところだけど。