K55(55柿木将棋) for iPhoneリリース


55将棋(盤面が5×5の将棋)のiPhone版がリリースされました。作者は柿木かきのき将棋の柿木さんのようです。


柿木さんに聞いた話では7手読み(+静止探索)だそうです。iPhone向けなので思考時間は短めにしているそうです。
ObjectiveCはネィティブで動くので、携帯のiModeのJavaと比べても速度では有利そうです
ただ思考エンジンは負荷100%で長時間考えるので電池の減りは早いかも?


K55(55柿木将棋) for iPhoneリリース
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20081212/1229086924


価格は230円。7手読みならそんなに強くないんでしょうね。普通の将棋が初段クラスの人なら互角ぐらいでしょう。


早速、赤子の手を捻るようにやっつけてやろうかと思ってポチっと購入したのだけど、iPhoneのFWが2.2じゃないとインストール出来ないようで。私のiPhoneはJBしてCategoriesのアイコンを再整理するのが面倒で、FW2.1のままなんです…(´ω`) 使えんやっちゃな! > 俺


K55 --- iTunes用リンク
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299139129&mt=8


■ 追記(2008/12/18 08:00)


iPhone FW2.1にDiskAid使ってインストールしてごにょごにょして無理やり動作させることに成功しました。(´ー`)b


それで対戦してみた感想なのですが、55将棋は盤面が小さいので変化は狭いですけど結構長手数を読まないと勝てないですね。普通の(9×9の盤面の)将棋のエッセンスがしっかり詰まっているなぁと思いました。


また、序盤でこちらが同じように指してもコンピュータの思考レベルによって異なる手を指してくるので十分楽しめます。結構奥深いですね。短い時間で楽しめますし将棋好きの人にはお勧めします。