Krollレビュー&最速攻略


iPhoneに大型タイトルがまた一つやってきた。


iPhoneiPhoneキラータイトルとなるか? 「Kroll」ついに発売(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/071/G007194/20080930006/


ゲーム内容は、懐かしのゲームウォッチ「ライオン」の檻の中と外を逆にしたようなゲームと言うか。敵が左右から来るから、それを順番に叩いていきながら前方(右方向)に進んで行くゲームと言うか。


ボス戦は、ドクロマークを素早く押すゲーム。「タイムギャル」と言えばわかる人にはわかる?


このゲームは、3つのchapterから構成されており、1つのchapterは3つのlevel(小ステージ)とBOSS戦から成る。Normalモードの3つのchapterをクリアするのに要する時間は、1時間程度。


難易度がNormal,Hard,Insaneの3段階あるので、Insaneまで含めてクリアするのに要する時間は3~5時間だと思う。


ゲーム自体はよく出来ていると思うのだが、敵が数種類しかいないので、もう少し変化が欲しかった気はしないでもない。


以下、攻略。ネタバレ多数。


【基本事項】


・中段攻撃は2回目で止める。
中段攻撃の3回目は硬直が長いので、背後に敵がいるときは2回目で止めて背後の敵を片付ける。


・囲まれたら範囲攻撃
主人公(画面中心付近)をタップすると範囲攻撃が出せる。iPhoneを振っても出るが、主人公をタップしたほうが安定して出せる。左右囲まれて、じりじり削られてはならない。この範囲攻撃はライフゲージの右下にある紫のゲージが溜まると出すことが出来る。


・死に戻り回避
紫のゲージが満タンだと死んだときにその場で範囲攻撃が出て、その地点から続行できる。(画面下に表示されているプレイヤは1つ減る) 紫のゲージが満タンなければ、そのlevelの最初のところまで戻される。


・PAUSE
主人公の頭らへんをタップするとPAUSE出来る。この機能はボス戦では使えない。


・chapterクリア時にホームボタン
自分が進んだchapterまではゲーム開始時にchapterの選択ができる。そこで、chapterをクリア時にプレイヤの残りが減っているなら、ホームボタンでいったんゲームを終了させて再度ゲームを立ち上げたほうが良い。


【中ボス攻略】



↑こいつはずんずん歩いてくるが中段攻撃をしている限りは相手からの攻撃は食らわない。「中段2回止め→逆方向の中段1回(後ろから来る雑魚のため)」を繰り返しながら進む。左右から囲まれたら、範囲攻撃を出したほうが無難。



↑こいつは、槍を持っている。この槍で刺されると結構ライフが減る。止まった位置から動かない。なので、下図の間合いで待って、槍を一回空振りさせ、こちらの上段攻撃がぎりぎり届く間合いまで歩いて、上段攻撃を1回出して、すかさず撤退。これを繰り返せばノーダメージで倒せる。これを必ずマスターすること。



しかし、槍を持ったまま移動してくる奴↓はたちが悪い。



こいつは、こちらの上段攻撃がぎりぎり届かない間合いで上段攻撃を出すと、相手が間合いを詰めるために歩いてくるので上段攻撃が自動的に当たる。こいつをノーダメージで倒す方法は私にはわからない。上段攻撃*2→槍で刺される→後退→上段攻撃*2→槍で刺される→後退というパターンで倒すとか、範囲攻撃を出して削るとか。


【ボス】


ドクロマークが出たらそこをタップすれば良い。タップしまくってもペナルティはないので指を画面真ん中においておき、ドクロマークの出現同時にそのまわりをタップしまくって構わない。ドクロマークが出てからタップまでの反応が遅いと即死。


何故か各ステージ、1つ目のドクロマークだけやたら許容時間が短い気がする。まあ1つ目だけ出る場所を覚えておけば安心。Hard,Insaneでは複数のドクロマークが出ることがあるが落ち着いて順番にタップするか、タップしまくってれば何とかなるでしょう。