実例で学ぶゲーム3D数学


実例で学ぶゲーム3D数学3D Math Primer for Graphics and Game Development (Wordware Game Math Library)
O'Reillyの人から「実例で学ぶゲーム3D数学」を献本していただいた。


この本は、「ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」と同じような範囲をカバーしている。「実例で学ぶ」だけあって、C++のサンプルコードがところどころ出てくるところが違うが。


高校生ぐらいが読んでも、この一冊があれば、3Dプログラムの数学的な基礎は押さえられると思う。


「実例で学ぶゲーム3D数学」は、どこかで読んだことがあるなぁと思ったら、Wordwareの「3D Math Primer for Graphics and Game Development」の日本語版だった。原書のほうは、 4,949円。一方、「実例で学ぶゲーム3D数学」のほうは、3,570円。原書より安いだなんて!O'Reillyさん、やりますね…。


ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」のほうは、7,350円なので、これは半額以下ですよ…。


なお、気になる発売日は10月4日らしい。これは馬鹿売れするんじゃないですか?


■ 関連記事


ゲームを作るときにたまに必要になるのでいまだに大学への代数・幾何を持っている人にお薦め「実例で学ぶゲーム3D数学」(ABAの日誌)
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20080927#p2