Star Warsが来た


iPhoneキラーアプリの一つと思われるStar Warsが来た。これは大作だ。



これだけの大作が1200円で、パックマンも1200円というのはiPhoneのアプリの価格設定には、今ひとつ納得いかないものがあるのだが…。



水色の軌跡と同じストロークを指で画面をなぞって作る。



箱が浮かんだところで、今度は開始点から左へ向かうストロークを作る。



開始する位置は画面のどこでも良い。敵を浮かせてやっつける。



画面上のへたくそな落書きみたいなのは私が描いているストローク。四分円が表示されているところはこのストロークでは効果がない。


四分円(quadrant)に対するアクションは

Start the stroke anywhere on the screen and draw it to the ordinal direction marked by the lit red quadrant.

「画面のどこからでもいいのでストロークを開始して、赤い四分円の点灯している方向に(斜め線を)描く」ことだ。


きちんとこの英語の説明を読んでいないと最初戸惑うかも知れない。


全6ステージで、クリアするには2,3時間要するらしい。Star Wars好きならきっと楽しめるのではないかと。
ゲームとしては特に爽快感があるわけではないが、iPhoneの他のゲームにはない操作感覚が得られるので一度やってみる分にはお勧め。


日本語は対応していない。台詞の表示や説明は英語のみ。まあ、言葉の意味がわからなくてもゲームとして遊べばいいかと。


■ 関連サイト


Star Wars - The Force Unleashed公式
http://www.lucasarts.com/games/theforceunleashed/


■ 攻略


以下、ネタバレ多数。ひとことで言えば、簡単なゼルダ


Chapter1.
・四分円に対するストロークさえ理解できればクリア出来るはず。


Chapter2.
・時計の11時ぐらいのところから描き始めて時計と逆周りに2時ぐらいの方向まで円弧を描くと体力を回復?
・左から右に波状の軌跡を描くとFORCEを回復?よくわからない。
・半透明の水色の丸印が出たら、二本指で上下左右のいずれかの方向に平行線を描く。
・二本指による平行線を描くと画面上に「PUSH」「PULL」など現在の状態が表示される。
・二本指による平行線が、そのシーンの状況に応じた方向に描けていれば、この水色の丸印が反応して次にすればいいストロークの図形が表示される。
例) 左から右への二本指による平行線→電撃モーション


Chapter3.
ストロークは先行入力できるので、次に必要なストロークがわかっていればそれを事前に入力しておける。
・蝿取り草みたいなのには敵の兵士を食わせたりして進む
・右から左への二本指による平行線を描くストロークが出てくる(DRAIN) 相手の体力を吸い取る。
・ここまでに出てきたストロークを適当に組み合わせていればクリア出来る


Chapter4.
・時計の2時ぐらいのところから描き始めて時計周りに11時ぐらいの方向まで円弧を描くとプロテクト状態に
・二本指によるタップは「GRIP」(掴む)。
・荷物が上のほうで右から左に流れてくるところは、PULLで落下させGRIPで掴んで左に投げるとドアが開く


Chapter5.
いままで出てきたストロークを組み合わせるとクリアできる。難しくない。
Chapter6.
いままで出てきたストロークを組み合わせるとクリアできる。難しくない。


Chapter6.までクリアするとエンディングが現われてサバイバルモードが解除される。