Categoriesが良すぐる


iPhoneでは9画面×16個までしかメニュー画面にアイコンを配置できない。それ以上配置すると闇に消えてしまい、消えたアイコンは、SpringBoardを再起動するまで復活しない。


iPhoneには無料アプリにも便利なものや面白いものがたくさんあるので、どんどん入れているとすぐに9×16に達する。


だから、アプリランチャーのようなものがあって整理できればと思っていたのだけど、AppFlowはアプリを選びにくいし、Dockは常駐メモリ量が大きいのか他のアプリの動作が不安定になるし、なかなか良いものが見つからなかった。


フォルダ分けがしたいだけなのだが…と思っていたら、ちょうどいいのがあった。


Categories::iPod touchのアイコンをカテゴリー分けしてすっきり表示(iPoday)
http://www.ipoday.com/ipodtouch_custom/Categories_1549.html


これは、まさに私が求めていたアプリだ。メニュー画面に入りきらなくて泣く泣くiPhoneから削除していたアプリもすべて入れることが出来た。



アプリをupdateするとメニュー画面上のアイコンの位置が移動するが、Categoriesのフォルダに入れておいたアイコンは移動しないのでアプリのupdateで場所が変わることもないし、それだけでも助かる。


Categoriesのフォルダをクリックしたときの起動が若干遅いので(たぶんアイコンの読み込みに時間がかかっている)、アイコンの読み込みは別スレッドで起動後にやってもらえたほうがいいかなとは思うが。


ちなみにSpringBoardを書き換えるタイプのアプリはApple Storeに置いてもらえないようだ。Apple Storeに置いてもらえるようになれば、使い勝手の良いものやレスポンスの少しでも良いものを有料でも欲しいと思うのだが。