besiegementレビュー


FieldRunnerに続き、TD(TowerDefence)系のゲームがまたiPhoneにやってきた。
アプリの名前は、「besiegement」だ。「ビシージメント」と読み、「(町・要塞などの)包囲」という意味だ。



ゲームは、FieldRunnerと比べるとずいぶん進化していると思う。


・画面の上に次に来るwave(テトリスで言うところのNEXT BLOCK)が表示されている。
・配置できるパーツが結構ある。毒・凍結・範囲攻撃・連鎖電撃
・敵は属性があって、利く武器と利かない武器がある
・配置したユニットをupgradeするときに、威力や範囲がどれだけupするのか数字で表示されている。(戦略を立てやすい)
・ユニットのupgradeが6段階。(作戦の幅が広い)
・迷路型(jugglingできる)モードと進路進行型(jugglingできない)モードと二通りのマップがある
・マップは25種類(まだ全部クリアしていないので違うかも)
・持ち金の利子がある
・早送り、スローが出来る


私が不満に思ったのは
・アイコンが小さく、操作性がよろしくない
・ユニットを配置するときに拡大されるのだが、勝手に拡大されるとどこに配置しているのかわからない
・グラフィックがしょぼい。どの敵がどの耐性を持っているのか覚えなければならないのに、このグラフィックで区別するのは萎える。
・ユニットの説明がヘルプにない。それぞれのユニットの特性がいまひとつわからない。
・どうも、隣り合わせに特定のユニットを置くと特殊効果が得られることがあるようなのだが、そのへんの情報もないのでいまひとつ。
・FiledRunnerに比べると複雑すぎてとっつきにくい。
など。