gdgd(101)


「作っていただいたソフトを使っていたらスタートレックエラーが出るんです!助けてください!」というメールがお客さんから来ていたので、なんのことかと思って添付されていたスクリーンショットを見たら、エラーが出てデバッグのためのスタックトレースが表示されている画面だった。


そのお客さんはいまだにスタートレックエラーだと思い込んでいる。悪いことにそのエラーは結構まめに出るので頻繁にそのお客さんから「スタートレックで困っています」というメールがやってくる。そのメールがくるごとにお茶を吹き出しそうになる。これは由々しき事態である。


意を決して、うちの社内で誰がそのお客さんに「そのエラーはスタートレックではなくスタックトレースなんですよ」と教える役をやるのか、ひとつ公平にくじ引きで決めようと思っているところだが、いまさらのような気もする。


もういっそのこと、次のバージョンから、本当に「スタートレックエラー」と表示するように変更してやろうかと思う。「スタートレックエラー」が出たときに、スタートレックのテーマソングでも流れてきたらお客さんに喜ばれるのではないだろうか。この仕事、お客さんに喜んでもらえることが大切である。