傷口にはセロテープ

yaneurao2007-09-15



手をざっくり切った。それほど深い傷ではなかったが血がぼとぼと出てとまらなかった。私は子供のころから絆創膏は使わず、こういう時はセロテープを貼ることにしている。


セロテープを貼っておけば、次の日にはきれいにくっついているのである。人体の不思議である。(今日の写真は、次の日に傷口がぴったりくっついたところ)



よく勘違いされているのだが、傷口は消毒はしてはいけない。ガーゼがついている絆創膏も使うべきではない。私はそのことを経験的に知っていたのだけど、今回調べてみたら、All Aboutの家庭の医学にそのことが書いてあったので、自分の判断が正しかったのだとわかった。


http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20041108A/


この人は、「大きめの傷は市販のラップで応急処置。傷口は乾かさないで。」と書いているが、小さい切り傷にはセロテープが常識となる時代がそのうち…来ないか。


(追記)
コメント欄でアロンアルファという話があったので調べてみました。



やっぱり、切り傷にはアロンアルファでしょ。
http://www.asahi-net.or.jp/~bq9t-tkhm/alone-alfa.html


傷口に瞬間接着剤っていいんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238135