tif画像


私の家では電話はSHARPのUX-F50CWというFAX電話を使っているのだが、FAXを受信するとその受信したFAXを事前に登録しておいたメアドにメールで送る機能がある。


お客さんがFAXを2枚送ってくれたようなのだが、TIFFファイルが一つしかない。Outlookのプレビューで見ると確かに2枚目がある。


どういうことだ?と思って、ペイントで開いてみたけどやはり1枚目しかない。意味がわからない。FAXビュアーで開いてみるとなにやらいつもよりボタンパネルが多いなと思って、赤丸のところを2にしてみたら2枚目がみれた。


TIFFって複数の画像を1つのファイルにまとめる機能があったのか。知らなかった。ペイントで再編集の出来ない時点で早く死滅すべきフォーマットのような気がしなくもないのだが…。


■ 関連記事


・複数の画像から一つの TIFF を生成(C#と諸々)
http://csharper.blog57.fc2.com/blog-entry-158.html


C#で複数のbitmap画像からTIFFファイルを作成するプログラム。