はてなは遅すぎる?

はてなのCTOであるnaoyaさんが、負荷分散のエンジニアを募集している。(id:naoya:20060529:1148911079)


はてなのサーバーは現在 250 台以上あり、
月間の PV は 5 億くらいあります。

月間PVが5億しかないというのはちょっと意外だった。1日約1600万PVだ。マシンは250台あるから、約6.7万PV/日台。1日は86400秒だから平均すれば1台のパソコンは、1秒に1PVすらさばいていない計算になる。


アクセスは集中して起こるのでこのように平均して考えるのはあまり公正ではない気もするので、他のblogと比較してみよう。


例えば、fc2 blogは5億PVだったとき(去年の11月ぐらい)には50台程度のサーバーで処理していたはずだ。(ちなみに今年の3月で、fc2 blogは10億PVを達成している) そう考えると、はてなの1台あたりの処理パフォーマンスはfc2 blogに比べて断然悪い。


もちろん、この理由は容易に想像はつく。


・fc2 blogはMovableTypeをベースとしており、ほとんどのページは静的に生成されている
はてなは、ほとんどのページを動的に生成している(これは、広告など、動的にしか挿入できないコンテンツのことを考えてのことだろう。もちろんDBへのアクセスはいろいろな方法でcacheしていると思う。)
はてなのほうがfc2 blogより、サービスの内容が高度であり複雑である。
・fc2 blog側のサーバーに使用しているマシンや機材にくらべて、はてなで用いているものはそれよりずっと安価なものである。


だから単純比較は出来ないし、比較することにあまり意味があるとも思えない。ただ、fc2 blogが静的にページを生成していることを考えると、はてなはどれだけソフトウェアの改善に努力したとしても5億PVに対して現状の250台から50台未満に減らせることは“決してない”という下限値としての意味はあるかも知れない。


私は、はてなは減らせたとしても5億PVに対して100〜150台ぐらいが妥当なところだと思う。もちろん、このあとPVの増加に比例してマシンが必要になることを考えるとここでPV当たりの台数を減らしておくことは大きな意味があるのだが。