2010-07-07から1日間の記事一覧

邪悪なC形式のキャスト

邪悪なC形式のキャストにしかできないこと http://cpplover.blogspot.com/2010/07/c.html を読んでて思ったのだけど、一般論としてアクセス制御無視でアクセスできるのは、UnitTestのようなメタ的な操作が必要になるときには使えることがあるような気はする…

人工声帯の話

スピーカーの音ってなんだか無機質な感じがする。 例えばグランドピアノの音圧(?)をスピーカーで出すのは不可能じゃないかと思うんだ。 近年の美少女ロボットの完成度は非常に高いけど、声が喉につけられたスピーカーから再生されたのではすごく違和感がある…

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門

web

面白そうな本が出てます。はてなのnaoyaさんの新刊です。 「Web開発者のための大規模サービス技術入門」という本を書きました http://d.hatena.ne.jp/naoya/20100701 ところで、twitterのような速報性の高いwebサービスが普及してくると、100万人ぐらいフォ…

Microsoft MVP今年も受賞しました。

今年で5年目です。MSDN Subscription、おいしいです^p^