[Web開発者のための]大規模サービス技術入門


[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

面白そうな本が出てます。はてなのnaoyaさんの新刊です。


「Web開発者のための大規模サービス技術入門」という本を書きました
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20100701


ところで、twitterのような速報性の高いwebサービスが普及してくると、100万人ぐらいフォロアーがある人がリンクを貼り付けただけでその瞬間、何万アクセスと発生するわけで、自前でホスティングしているとそういう突発的なトラフィックに対応できないんですよね…。その傾向は近年、より顕著になってきました。


個人や小さな会社ではAmazon EC2のようなクラウド環境を使うべきなのか、それとも頑張って自分でインフラを作るべきなのかは私にはよくわかりません。

↓2030年ごろにはこんな風になってたりして…。
自鯖が許されるのは2020... - キモーイ キャハハハハハハ - はてなセリフ