リアルタイム衝突判定

ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定





3Dプログラマ必携の書「Real-Time Collision Detection」の訳本が出た。その名も「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定」である。間違いなく良書なので3Dをやるつもりならば迷わず買っておいて損はない。




ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学





ちなみに3Dプログラミングをやる上で、一番まとまっている本は「ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」だろう。この本で3Dをやるのに必要な知識の大半は得られる。






3D Game Engine Design: A Practical Approach to Real-Time Computer Graphics (The Morgan Kaufmann Series in Interactive 3D Technology)
3D Game Engine Architecture: Engineering Real-Time Applications with Wild Magic (The Morgan Kaufmann Series in Interactive 3D Technology)

あとは、3Dゲームのエンジン部分をどう設計するかという問題があるのだが、私は「3D Game Engine Design」(洋書)で勉強した。この著者のEberly氏は数学者であり、この本のなかでは衝突判定についても数学的にかなり詳しく解説がされている。いま買うのであれば、Eberly氏がそのあとに出した「3D GAME ENGINE ARCHITECTURE」(洋書)もセットでお勧め。こちらは実際のプログラムのコードがたくさん出てくる。またどちらの本にも氏の設計した3D EngineのソースがCD-ROMに収録されている。数学と英語が苦じゃないのならば是非読まれたい。