2012-10-23から1日間の記事一覧

レジの釣り銭問題

今日のレジの釣り銭の話でコメント欄が盛り上がっているので、なるべく現実的な条件のもとでレジに要する時間を最短化する小銭の出し方はどうなるのかというのを考えてみたい。 レジには1円,5円,10円など小銭が分類されて収納されているので、客のほうが財布…

ゼンリンの地図の疑問点についてゼンリンの人に聞いてみた

web

私「このゼンリンで制作されている住宅地図なのですが、家の名前がカタカナのところと漢字のところとありますね。これは何故ですか?」 ゼンリン「これは調査員が実際に歩いて調査しております。カタカナのところは表札がたまたまアルファベット(ローマ字)表…

釣り銭

あるお店にて「釣り銭が不足しております。ご協力ください。」という張り紙がしてあったので、1,087円の支払いに対して1,142円を出したところ 店員「この42円要らないです」 私「(釣り銭不足の原因はお前だろ!)」 1,087円の支払いに対して1,142円を出すのっ…

変な夢を見た

変な夢を見た。藁人形に五寸釘を打つ夢だ。しかし釘がない。仕方がないので3次元CADで釘を作って業者さんに発注しようと思った。しかし五寸とやらがわからない。五寸とは一体何ミリなのか。 寸って尺(しゃく)の1/10だよなぁ。1尺っていくらだ。アルプス一万…

番組の途中ですがヨウムです

うちで飼っているヨウムです。月桂樹の葉を足で掴んで食べてます。器用極まりないです。

enchant.js ――― パソコン少年の見た夢

景気には波があると言われている。約10年周期のジュグラーの波、約20年周期のクズネッツの波、約50年周期のコンドラチェフの波。 パソコンの言語ブームには25年周期というのがあるのではないかと私は思う。パソコン少年も25年ぐらい経つと会社経営者になって…

プログラマー3X歳定年説の崩壊

Windows8発売日が今月26日らしいが、その日は私の40歳の誕生日である。 私が二十歳ぐらいのころ「プログラマー3X歳定年説」というのがあって、「ああ、30には引退なんだな」とか思っていたが、30になっても私のプログラミング能力は衰えるところを知らず、「…

blogをメモ代わりに使う実験

web

今回はblogをメモ代わりに使ってみます。