変な夢を見た

変な夢を見た。藁人形に五寸釘を打つ夢だ。しかし釘がない。仕方がないので3次元CADで釘を作って業者さんに発注しようと思った。しかし五寸とやらがわからない。五寸とは一体何ミリなのか。


寸って尺(しゃく)の1/10だよなぁ。1尺っていくらだ。アルプス一万尺って言うよな。この「アルプス」って「日本アルプス」のことだよな。日本アルプスって標高いくらだ?富士山よりは高くないにせよ、それに比肩するよな。3000メートルぐらいか。3000メートル = 一万尺として、つまり1尺は30cm程度か。1寸は3cmで5寸は15cmだな。


CADに全長として150mmと入力してそれを軸回転させて五寸釘っぽい造形を作る。
テーパー(先細りしていくこと)も付けないと刺さりにくいよな。どれくらいの角度のテーパーが必要なんだろう。


「よし、知り合いの鋲螺(びょうら)屋さんに聞いてみよう!」


と思って電話しようと自分の手のひらを見たらそこに五寸釘が刺さってやんの。
「こりゃちょうどいいや」と思ってその五寸釘引っこ抜こうと思ったが、全然抜けないんでやんの。


「ああ、俺はキリストだったんだな」とかよくわからない感じで納得したところで目が覚めた。


なにこの夢…。