プログラマー3X歳定年説の崩壊

Windows8発売日が今月26日らしいが、その日は私の40歳の誕生日である。


私が二十歳ぐらいのころ「プログラマー3X歳定年説」というのがあって、「ああ、30には引退なんだな」とか思っていたが、30になっても私のプログラミング能力は衰えるところを知らず、「35にはついていけなくなって引退なんだな」とか軽い気持ちで思っていたが35になったころにはすでにC++からC#に移行し、プログラミングはむしろぬるま湯同然の環境となっていた。


そのころは「40になるころには巨大なミドルウェアが出てきてそれを使って開発するからプログラマーは不要になるんだな」ぐらいに思っていたが、Unityのようなミドルウェアは出てきたがそれで開発を行なうのは比較的大手の会社だけで、結局は私はHTML5 + JavaScriptで開発が中心だった。JavaScriptC#よりさらに仕様がシンプルで、jQuery.NET Frameworkよりはるかに規模が小さく、覚えることも少なく、以前にも増して容易な仕事ばかりとなった。


おいおい。いつになったら私は老害と呼ばれ、プログラマーを引退させてくれる時代になるんだ。いい加減にしろ!