なんでこんなことがわからんのや!

うちの会社が間接的に面倒を見ているとある会社の人から、「星10個のときpaddingが18で、星50個のときpaddingが90になっているCSSファイルがあってだな(詳しいことは割愛)、星20個のときはpaddingはいくつですか?」みたいな質問が来ていた。


他の例からして、どう見てもpaddingは星の数×1.8になっているっぽいのだけど、「そもそもそのCSS書いたのうちの会社じゃなくて、あんたのところが頼んだデザイナーであって、んなもんこっちに振ってくんな」「これ線形補間って見てわからんか」「なんで自分で試さない」「HTMLもCSSも知らん人間をWeb担当にすんな」など思うところはいろいろあるのだが、問題解決能力は極めて低く、しかし他人に頼るスキルにだけは長けているタイプの人とお付き合いするのはとても疲れる。


ちょっとそのへんを掘り下げながらだらだら書いていく。