7日目 Hell Tourへの挑戦


Hardモードは、そこまでのトータルのスコアでハイスコアを競う。
しかし、Hell Tourでは1ステージのみのスコアでハイスコアを競う。


私は最初Hell Tourはクリア出来ないものとばかり思っていた。敵が強すぎるのだ。
しかし、ある時、弱いユニットでもクリアできることがわかった。


その攻略方法はここには書かないことにする。これはプレイヤー自らの手で見つけて欲しい。


Hell Tourでハイスコアを出すためのポイントは、やはりわざとステージのプレー時間を長くすることだ。これが超絶難しい。


難しい理由はさきほど書いた「わざとゆっくりクリアする」のが難しい理由と同じものだが、Hell Tourは、敵が格段に強い(時間経過とともに同じユニットでもLv.が高いものが出てきているようだ)のでバランスを取るために調整するような余裕がほとんど無いのだ。持ちこたえるだけでも精一杯だ。わざと手を抜かなくともクリアすら出来ない。


そこで私はHell Tourのプレー時間引き伸ばし作戦は諦めて、まず、ひたすら先のステージまで進めることにした。


私は最初、右手の親指でボタンを連打していたが、指の関節が炎症を起こし赤く腫れ上がった。仕方ないのでiPhoneを机に置き、人差し指で連打することにした。人差し指も次第に痙攣し感覚が無くなってきたので、中指、薬指、小指も使うようにした。しかし小指も痺れて感覚が無くなってきたので今度はiPhoneを180度回転させ、左手の指で連打するようにした。日々10時間ぐらい連打し続けるだけでもなかなかきついものがある。


ともかく、私は様々なテクニックを投入し、弱いユニットのままひたすらステージを先に進めることに成功し、点数効率の面で優位に立ち、ついに私はHell Tourでも世界一位になった。


しかし達成感や満足感はそこには無かった。


これではHell Tourを本当に攻略したとは言えない。こんな弱い兵力では勝った気がしない。兵力をとことんまで強化し、Hell Tourの敵が本当にどこまでも強くなるのかを確かめたい。Hell Tourの敵と長い時間、互角に渡り合ってみたい。


これまで私は弱いユニットのまま歩んできた。


味方のユニットにもし魂があるなら「俺たちにGoldをもっと投資してくれ」と不平を漏らしていることだろう。ステージを進めるごとに強くなるどころか敵と相対的に見れば彼らは弱くなり続けた。それは私のせいだ。私は味方のユニットに払うべきGoldを払ってやれていないという借金状態なのだ。どこかでこの借りを返してやらねばなるまい。


そう。私の戦いはまだ始まったばかりなのだ…。



〜 世界一のスコアラーが語るThe Slayersの魅力 〜