iMacは目が痛い


iMacを買ったんだがめいいっぱい暗い設定にしても画面の白がまぶしすぎて目が痛くなる。


何を思ってこんなにバックライトをぎんぎん(死語?)にしているのかは知らないが、24インチモニタの表面から放出される光の量は相当なものだ。


まずは、BootCampしてメインで使っているVistaの環境で何とかしなくてはと思い、画面の設定からガンマ補正をしようと思ったが、「色の管理」のところにあるデバイスプロファイルとかは、どう設定していいのかさっぱりわからない。明度を下げたいだけなのに…。


Gamma補正のためだけにAdobeのGamma Loaderをインストールしたくないし、私のiMacビデオカードATI Mobility Radeon HD 2600 XTだが、ATIからCrystalControlやら何やらdownloadしてくるのは嫌だ。


いろいろ探し回っていたところ、ようやくDesktopLighterというフリーソフトを見つけた。(→ http://www.dimxsoft.com/ )


こいつが何とも使いやすい。起動してスライダを下げるだけ。見事に画面が暗くなった。こんな便利なものは、Vista標準の機能として欲しいと思った。


■ 検索用キーワード


Windows XP Vista 画面 明度 下げる 暗く 明るさ 明るすぎる iMac Bootcamp