2010-05-11から1日間の記事一覧

もうGoogle IMEでいいや…

ATOKとGoogle IMEを併用するようになって、Google IMEのほうが「とある魔術の禁書目録」とか「鳥居みゆき」とか入力候補に出てきて便利だったりする。 Google IMEのx64用がリリースされたことだし、もうGoogle IMEだけでもいいやと思えてきた。

英単語の入力候補機能はいらない子!

Google IMEに限らず、最近は英単語でも入力候補を表示するIMEが増えているが、Visual Studioなんかを使っているとインテリセンスで候補が出てこなくていい迷惑である。 Google IMEには「英単語の入力候補を有効にする/無効にする」ぐらいは設定できて欲しい…

TrueRemote 1.20β1

TrueRemote 1.20β1が出てたので試した。(TrueRemoteについてはこちらの解説記事を → http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100504#p1 ) サーバー側のマウスカーソルを描画する機能が追加され、ハーフサイズの時の転送量が減ってるようだ。 あとGoogle IMEで↑の…

Google IMEでIME Offのキーを変更する方法

※ 2010 年 6 月 25 日のGoole IMEのupdateで、以下のように設定ファイルを直接編集しなくともIME on/offのキーをカスタマイズできるようになりました。 キー設定の選択→カスタム→編集→定義済みキーマップからインポート→ATOK として、そのあと、 編集→エクス…

Google IMEは「全角/半角」キーが無いと不便な件

ところが、最近、ATOKだととあるゲームで日本語入力が出来なくなる問題が発生してGoogle IMEを併用するようになった。しかしGoogle IMEだと、「全角/半角」キーがないとIME Offに出来ない。何故、このキー設定を変更できないのかわけがわからない。IME On/Of…

Apple Keyboardには「全角/半角」キーが無い件

ところがApple Keyboardには「全角/半角」キーが無いのだ。MacOS的にはいらない子なのかも知れないが、Windows的には無くてはならない存在なのだ。BootCampで割り当てられるようにしてもらえないものか…。 まあ、レジストリいじるなり何なりしてキーバインド…

Apple Keyboardがお気に入り

私はiMacにWindows 7をインストールして使っているのだが、iMacに付属していたApple Apple Keyboard (JIS) MB869J/Aがすごくお気に入りだ。 キーストロークが浅く、それでいて入力している感触自体はあるので、慣れるととても打ちやすい。いまではDOS/V機の…