アマゾンがAdSenseより低いアフィリ料になる理由

SEOアフィリエイト考察」のほうに書き綴っている文章を紹介。
http://maxseo.blog102.fc2.com/blog-entry-18.html


アマゾンのアソシエイトがAdSenseより低い金額しか稼げないことはアフィリエイターの常識です。今回はこれが正しいか検討してみます。


アマゾンのCVR(クリックした人が商品を買う比率)は私の統計によると7%程度です。


アマゾンは商品代金1,500円からが送料が無料になるので一回の買い物の平均金額は2,000円程度になるようです。(専門書の取扱いが多いサイトだともう2,200円〜2,400円ぐらいが平均金額になります。)


CVR7%×2,000円×紹介料率(仮に5.5%とする) = 7.7円。これがアマゾン広告の1クリックの期待値です。AdSense広告の1クリックの期待値が$0.3ぐらいに分布するのとは雲泥の差です。


しかしアマゾン広告のほうは画像が入っているので、ビジターへの訴求力が異なり、AdSenseの倍程度のクリック率になるようです。また、アマゾンの商品は、サイトオーナーがお勧め文章を書いてクリック率を上げることが出来ますが、AdSenseではそういうことは出来ません。


以上のことによりアマゾンはうまくやればAdSenseより収益が上がることもあるのですが、単にメンテナンスフリーのクリック広告として見た場合はAdSenseに軍配が上がると言えそうです。