新刊紹介

Windows PowerShell宣言! (Windows Script Programming) シアトルで知り合った吉岡さんがPowerShellの本を出されたので紹介しておく。(id:newpops:20070319)
PowerShellっていうのは、Windowsのシステム管理者向けのコマンドシェル環境らしいのだが名前しか知らなかった。
On Lisp LispハッカーであるPaul Graham氏がインターネット上で公開していた文章の訳本が出た。マシンが高速になってきた昨今、昔は遅くて実用としてはほとんど使い物にならなかったような言語が実用になる時代になった。Lispもその一つなんじゃないかと勝手に思っている。
ゼロからはじめるIPアドレス&ルーティング 増補・新装版 (アスキームック)
ゼロからはじめるVPN 増補・新装版 (アスキームック)
ゼロからはじめるTCP/IP 増補・新装版 (アスキームック)
ゼロからはじめるネットワーク 増補・新装版 (アスキームック)
「ゼロからはじめる」シリーズの新刊4冊。このシリーズはイラストが豊富で説明が大変わかりやすいので新人の教育にどうぞ。
Java言語で学ぶリファクタリング入門
リファクタリングワークブック (Ascii software engineering serise)
リファクタリング本2冊。結城先生の本はいつもながらわかりやすい。リファクタリングを通じて、良いプログラムの書き方を学んでみてはどうだろう。
Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める― 私は結城先生の本のなかではマルチスレッド本が特にお気に入りなのだけど、その結城先生がお勧めのマルチスレッド本が翻訳された。昨年末に出ていたのだけど紹介するタイミングを逃していた。