Python による日本語自然言語処理



入門 自然言語処理

長らく紹介するのを忘れていたのですが、Natural Language Processing with Python (Python による日本語自然言語処理)の訳本が出ました。入門 自然言語処理です。


原著のタイトルにはPythonとありますが、Pythonで書かれてはいますがアルゴリズムを理解する上ではPythonはあまり関係ないので、Pythonという名前は本のタイトルから外されたようです。


本書の12章だけオンライン↓で読めます。


Python による日本語自然言語処理
http://nltk.googlecode.com/svn/trunk/doc/book-jp/ch12.html


なんと言うか、自然言語処理って、昔の教科書はNDA(非決定性オートマトン)の話に終始するものが多かったと思うんですけど(当時のコンピューターはメモリもCPUも非力で膨大なシソーラスを扱えるほどではなかった)、最近は違うんですよね。


本書もすごく実用的な内容にまで話が及んでいて驚きます。最新の研究という感じでとても面白いです。


この手の本にしては珍しく翻訳の質もいいですし、自然言語を取り扱うプログラム(自動翻訳ソフトや本文を要約するソフトetc..)に興味のある人は是非。

■ 関連


自然言語処理をやっている人なら必ず読むべき論文100
http://blog.lilyx.net/2010/12/13/100-nlp-papers-which-everybody-should-read/