NDoc 2.0 is Dead

VisualStudioを使っているなら標準とも言えるドキュメントツールのNDocが死んだ。作者自らプロジェクトの終了を宣言したのだ。


まあ、NDocはVisualStudio2005にも対応していなかったので(→id:yaneurao:20060223)滅んでくれて良かったという気がしないでもない。


代わりのドキュメントツールとしてSandcastle - July 2006 Community Technology Preview (CTP)が公開された。Sandcastleとは言うまでもなく「砂山」のことである。こっちも子供がどかーんとやっただけで吹っ飛びそうな名前で、ほんまに大丈夫かいな?と思わなくもないのだが…。


それはともかく、日本語の解説はここが詳しい。英語で良ければ公式を見るべし。