2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回将棋電王戦 佐藤紳哉 六段 vs やねうら王をビジュアル解説

この解説動画、実に素晴らしい。こういう解説をコンピューターが自動生成できるようになると将棋はもっと楽しくなるんだろうな。 第3回将棋電王戦 佐藤紳哉 六段 vs やねうら王をビジュアル解説

スマフォの将棋ソフトの棋力の限界はどのぐらいなのか

※ 本記事は、当初、昨日の記事に書いていた内容ですが、いろいろ追記しているうちにごちゃごちゃになってきたので別の記事として独立させました。 スマフォの将棋ソフトの棋力の限界がどれくらいであるか(数年後にどれくらいの強さであるか)と、長い持ち時間…

電王戦第三局について思うこと

※ いま14時。電王戦第三局の決着がついていない段階でこの記事を書いています。 YSSは序盤に時間を使わなさ過ぎる。これは電王トーナメントのときにも思っていた。開発者が自己対戦での勝率を上げるようにチューンしていくと、序盤で時間を使っても勝率は下…

俺の情熱はどこへ行ってしまったのか

電王戦のときにこのブログのコメント欄で批判的なコメントを一人でたくさんしていた人がいて、この記事の末尾にその人が書いた(同一IPから書いた)コメント一式を掲載しておくけども、この人は、真の将棋ファンというか、将棋が本気で好きなのだろう。書いて…

電王戦第二局実況用

※ 本日のコメント欄は、コメント欄が荒れそうなコメントはまとめて削除させていただく場合がございます。予めご了承ください。(昨日のコメント欄*1のほうにいただいたコメントは削除しませんので、削除されたくない人はそちらにコメントをどうぞ。) [3/22 7:…

棋力と指し手の性質とは何か?

今回の電王戦第二局、いろいろお騒がせして申し訳ない。明日は、私はこのブログを通じて実況をするつもりだが、将棋ファンの方々には、やはり将棋の内容そのものに目を向けていただきたい。 今回の騒動で、差し替えによって「棋力があがること」「指し手の性…

やねうら王のPVの件コメント用

※ ひとつ前の記事のコメント用にお使いください。(ひとつ前の記事のコメント欄が記入できなくなってから) また、コメントする前にひとつ前の記事(以下のURL)を必ずお読みください。以下のURLの説明に書いてあることを読まずにコメントしてあると判断できるコ…

やねうら王のPVの件

※ 今日の電王戦第二局のPVについてのコメントは今日のコメント欄にどうぞ。 (他の記事にコメントされてもそれは削除させていただきます) ※ はてなダイアリーでは1つの記事に対するコメント数の上限があるので今日のコメント欄が書けなくなったなら、明日(以…

やねうら王に勝ったら会員権100日分プレゼント

やねうら王に勝ったら会員権100日分プレゼント http://www.shogidojo.com/smaho/event/denohkinen1403/ > やねうら王は電王戦出場の超強豪コンピュータソフトです。 超強豪(´ω`)? ネタ枠だったのに…。 いつの間にそんなことに…。 ※ やねうら王は夕方〜21時…

将棋倶楽部24にいるやねうら王によくある質問

■ 将棋倶楽部24のやねうら王について Q) やねうら王はいつまで将棋倶楽部24にいますか? A) 電王戦での対局(3月22日両国国技館)が終わるまでは毎日21時〜24時ごろに参戦するつもりです。 → 場合によっては電王戦が終わるまで続けるかも知れません。 Q) やね…

やねうら王2014の開発コンセプト

今一度、今年のやねうら王2014の開発コンセプトを書いておきます。(現バージョンのことではなく、今年はこういうことをしたいという話です) ・局後学習により、定跡を自らの手で切り拓く これは、すでにやっています。9手目ぐらいまでは3200M(32億)局面を調…

やねうら王の読み筋と評価値の見かた

やねうら王公式サイト http://yaneuraou.yaneu.com/ やねうら王が将棋倶楽部24に参戦しているときは上記サイトの一番下のところでやねうら王の評価値と読み筋を見ることが出来ます。 ・centipawn = 歩1枚を100とする評価値の単位。(一歩得であれば、相手の歩…

やねうら王が将棋倶楽部24にきました

やねうら王が将棋倶楽部24に参戦中です。 USIプロトコル(コンピューター将棋の思考エンジンの標準的なプロトコル)対応の思考エンジンを将棋倶楽部24に対応させるブリッジを書きました。実質的に8時間ほどでオートパイロットの対応ができました。(詳しいこと…

佐藤紳哉六段と会ってきました!

手塩にかけて育てた我が娘、もといやねうら王が毎晩悪いおじさんに陵辱打ち負かされていると聞いて、佐藤紳哉六段にお会いしてきました。 ニコニコ側の電王戦関係者は、Ponanzaの100万円企画で全員出払っていないらしく、「せっかくの機会なのに撮影できる人…