2010-06-20から1日間の記事一覧

自転車だと少し手前で信号待ちする件

「自転車で横断歩道の信号を待つとき、数メートル手前で待って、信号が青になる直前にスタートする」と私が東京の友達に言ったら、「そんなことをするのは関西人だけだ」と。 だって信号が青になった瞬間に速度0じゃ悲しいじゃん。信号が青になった瞬間にぴ…

22度と23度の狭間で

私の作業部屋のエアコンは20畳用で超強力だ。この部屋にはパソコンが10数台稼働しているのでエアコンが無いとあっという間に蒸し風呂になる。そこで温度設定を22度にする。 そうするとエアコンはガンガン冷房する。エアコンは部屋の高いところに取り付けてあ…

電気自動車って大丈夫なん?

電気自動車の実用化はやめて欲しい。現行の車と違って、動力部が簡単に作れすぎる。ぶっちゃけモーターとバッテリーとタイヤといくばくかの部品だけで完成するんじゃないかと思う。 トヨタや日産のようにいままで車を作り続けて厳しい安全基準を社内的に設け…

ブルースクリーンをブルスクと略すな!

よくブルースクリーンをブルスクと略している人を見かけるのだが、 ブルセラ = ブルマー + セーラ服 ブルスク = ブルマー + スクール水着 だよね…。えっ?そんなことはない?

今週発売のSPA!に載ってた

今週発売のSPA!に私のインタビュー記事が載ってました。 書籍のデジタル化についてそのメリットとデメリットを軽く語ってます。 100ページ目です。意外にもカラーページ。 カラーページだったのが嬉しくて、切り抜いてクリップしとこうかと思ったら、その裏…