自転車だと少し手前で信号待ちする件


「自転車で横断歩道の信号を待つとき、数メートル手前で待って、信号が青になる直前にスタートする」と私が東京の友達に言ったら、「そんなことをするのは関西人だけだ」と。


だって信号が青になった瞬間に速度0じゃ悲しいじゃん。信号が青になった瞬間にぴったり道路を渡り始めていて、かつ、その時点である程度の速度がないと出遅れるじゃん。歩行者にまぎれて進みにくいじゃん。待ち時間表示付き信号みたいなものがなくても、この信号は右横の信号が赤に変わってから10秒後に青になるだとか、ここの信号は1分30秒周期だとか、そういうの普通全部調べたり覚えたりしない?


と友達に言ったら「前言は撤回しよう。そんなことをするのはお前だけだ」と。えー?!普通しないの?