3日でわかった!Unity入門


Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応 (Smart Game Developer)
左のUnity本の著者の寺園さんは私と同い年でしかも誕生日が1日違いだ。久しぶりに寺園さんに会ったので今日は一緒に新地(梅田)で飲み食いしてた。


それで、かなり酔ったところで、ちょっと実験的にニコ生で対談を配信したらどうかということになったので同席していたゲーム会社の社長さんとサーバー会社の部長さんの協力のもと配信した。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv162338374




10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室 Android SDK2.3対応
寺園さんは「10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室」の著者でもあるので、私が彼に「Unityは10日で覚えられるの?」「Unity、3日で教えてよ」とか無茶ぶりしたところ、「やねさんなら3日で覚えられると思いますよ」とのことだったので、3日間、教えてもらうところをニコ生でそのまま配信し、あとでそれを本としてまとめればどうかという話になった。


題して「3日でわかった!Unity入門」である。3日で私が理解できなかったときは、「寺園さんの嘘つきー!」と叫んで本にはならずに終わり。


ニコ生での放送予定日はまだ決めてませんが、決まり次第このブログで告知します。


おまけ。


同席していたゲーム会社社長のMacBook Airには荒木飛呂彦先生の直筆サイン。15秒ぐらいで描かれたそうな。