amazonはamazon様なの?
amazonアソシエイト(≒アフィリエイト)の支払いをギフト券でするように設定すると次のようなメールが届く。
たぶん、「X様からAmazonギフト券をお贈りします」とローカライズして、そのXにAmazonが代入されただけのことで、とりわけ驚くべきことでもないのかも知れないが、もう何年も前からこの状態だ。
誰もあえてamazonに報告しないんだろうけど(そもそもどこに報告すればいいかもわからない)、大手サービスですらこういう状態なので、もっと小さい規模のサービスだと、誤字があろうが意味不明だろうが文字が化けていようが、運営側は気づかない状態のままになることが多々ある。
利用者向けの掲示板みたいなものが付帯していれば、そこに親切な人が書きこんでくれてシステムの改善に繋がると思うのだが、ショッピングサイトでそういうのはなかなか見かけないよね…。