エアコンのカビ対策


そろそろ暑くなってきたので仕事場をエアコンで冷房してみたのだが、何だか少しカビ臭かった。


唐突に、暖房すれば、カビが死滅するのではないかと閃いた。


電気効率から言うと部屋が一番暑くなったときに暖房を入れるのが一番効果的なんじゃないかと思って、昼の13時ごろ、部屋が最も暑くなる時間になるのを見計らって暖房を最大運転してたら、たまたま部屋に入ってきた嫁に私の頭がおかしくなったのかと思われた。


カビ臭いのはあまりなおらなかった。きっとカビは砕け散らなかったのだと思うが、私の繊細な硝子のようなハートは思いっきり砕け散った。38歳の初夏の出来事であった。


嫁が言うには、エアコン冷房する→内部に水滴たまる→エアコンしばらく使わない→カビ繁殖 ということらしい。だから、エアコンをしばらく使わないときは暖房を入れて内部の水滴を蒸発させるとカビの繁殖が抑えられるらしい。


カビの繁殖を抑えたいんではなくて、すでに発生しているカビを退治する方法を誰か教えてくだされ(´ω`)人