2日目 インフレーションするスコア


ゲームのシステムはわかったので、冷やかし半分に他のスコアラーの記録を見てみて驚いた。


上位スコアラーのスコアは自分のスコアとは桁が2桁ほど違うのだ。


理由はすぐにわかる。このゲームでは、もらえる報酬も得られるスコアもステージが進むごとにゆるやかにインフレして行くのだ。


味方のユニットの強化に必要なGoldがユニットのLv.(レベル)が1増えるごとにいくらかあがる。その上昇率から計算すると、だいたい125 Lv.あがると倍のGoldが必要になる計算になる。



ユニットのLv.は現在のステージ数×1.25まで強化できるようなので、おそらく100ステージ進むとスコアやGoldが2倍得られるのではないかと予想がつく。


ともかく、ハイスコアを狙うにはステージをなるべく早くクリアしなければならないことがわかった。


どこかでわざとステージクリアをゆっくり時間をかけて(ゆっくりクリアするのにもかなりのテクニックが必要なのだが)、Goldをたくさん獲得して味方を一気に強化したいのだが、「100ステージ先ならその倍もらえるのか…」と考えると、もう少し我慢しようと思ってしまう。


その結果、クリアできるぎりぎりの戦力でステージに挑み続ける。なるべく弱いユニットで攻略できるように攻略を考える。


これがとても面白いのだ。だから、もし私がハイスコア争いを早い段階で放棄してしまっていたなら、このゲームの魅力は全く理解できないまま終わっていただろう。


ゆっくり時間をかけてステージをクリアしてしまうと、もらえる報酬は多く、味方のユニットをそのステージで強化できる最大のところまで強化できるので、次のステージを楽々クリアできてしまうからだ。そうなるとこれはただただ単調で平坦なゲームとなってしまう。


この点においてこのゲームはもっと作りこまれていたほうがいいとは思う。「これがこうなっていればすごく面白いのになぁ、ああ、惜しいなぁ」なんてことを私は何度も考えながらプレーしていた。