HRP-4C「未夢」


DCEXPO2010 HRP-4C「未夢」 DanceRobot LIVE! (解説?付き)
D


ラジコンロボットが激しく踊ったver1.2
D


『デジタルコンテンツEXPO2010』でお披露目されたHRP-4C「未夢」のダンスが結構凄いのだ。


ダンスとして見たとき、
1) 指が動かないので見栄えしない
2) 腕の動くスピードが遅いのでキレが無い
3) 脚の動きが遅すぎて移動やステップがままならない
という致命的な欠点はあるが、等身大ロボットの技術もここまで来たのだなぁという感動はある。


個人的には等身大ロボットの動向より、もっと小型ロボットの動向のほうが気になる。


左下の「ラジコンロボットが激しく踊ったver1.2」という動画は、京商MANOIという市販のロボットに踊らせてあるのだが、想像以上にぬるぬる動く。正直悔しい。ボディ形状が全然萌えじゃないけど、これだけ動くとまともにやりやって勝てる気がしない。重心の低いロボットは動きに安定感がある。


私のほうはドルフィーだ。二足歩行すらままならない。いや二足歩行どころか足に大きな靴を履かせない限り直立すら困難を極める。しかしそんな靴を履かせるのは潔しとしない。かくしてお嬢様には、ひどく手がかかるのであった…。