萌え系のロボットをつくりたいんだが


最近のホビー用のロボットキットはよく出来ていて、サーボを適当つけてモーションを設定すれば即完成だ。(以前作ったミクロボ→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100314 )


空き缶でも割り箸でもみかんのダンボールでも何でも歩行型のロボットになる。それはお手軽ではあるけど、そういうのがやりたいんじゃないんだよ。


萌え系のドールをもっと滑らかに、そして高速に動かしたいんだ。Futaba(双葉電子工業)の小さくて高トルクのサーボをたくさん買って、それをぎっしりとドールに詰め込んでもいいのだが、いかんせん大きくなりすぎる。身長は30センチぐらいでぬるぬる動くやつが作りたいんだ。


そう考えると私にはやはり空気圧しか道は無くて、そんな小型のソレノイドバルブやらシリンダーは市販されていないので自作しないといけない。その試作用にCNCとか3Dプリンターとかが欲しいわけだ。3Dプリンターによる造形サービス(創る造 → http://www.tsukuruzou.com/ )もあるが、何十個も作るならCNCが買えちゃうんだよな…。