レゴ マインドストーム NXT買った

レゴ マインドストーム NXT

実験用にレゴ マインドストーム NXTを買った。メインにARM7(AT91SAM7S)が載っていて、USBとBluetoothに対応している。


Displayは100*64白黒LCDファミコンエミュ移植してBluetoothでROMを転送して起動!なんてことも(画面が小さくて白黒だから何がなんだかわかんないだろうけど)Bluetoothで制御するワイヤレスリモコンカーだって速攻作れるのである。



PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2

このUSBで接続するBluetoothのアダプタはめちゃんこ小さいな!

Microsoft Robotics Studioで開発すれば、自律型の2足歩行ロボットを作るのも(自分で制御プログラムを一から書くほどは)難しくないのだが、マインドストーム NXTは、出力は3 port(入力は4 port)なのでモーターが3つしかつながらないし、もともとモーターは3つしか付属していない。


4つ以上のモーターを接続したいなら、もうひとつNXTを買って、2つのNXTをBluetoothで通信させて協調動作させる必要がある。これは重量もさることながらプログラムも結構大掛りだ。


サードパーティ製のモーター用マルチプレクサを使うのがよさげだが、モーターのばら売りは結構高い。



それならもう一セット買ってもいいかと思っている。玩具用NXTにはバッテリー & アダプターがついていないので(別途、単三電池×6が必要)、もう一セットは教育用NXTを買う予定だ。